インターネット放送!

月に1回、インターネットを使ったライブ放送をやっています。札幌のサブカルチャーを紹介する番組「屋根裏TV」です。次の放送は、6月25日(木)19:00からです~。


詳細は上の画像をクリック↑
(6月25日のライブ配信も、上のサイトからご覧になれます)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちなみに、こんな感じで収録してます~。収録会場はATTICというフリースペースです。お時間がある方は、見物もOKです。差し入れ歓迎です!


「屋根裏TV~ワイルドサイドをちょっと歩け!」の撮影風景。YUASA氏(なぜか寝てる奴)が、留学経験を基にしたアメリカ話をしたりしてます。次回の放送は、番外編として、2008年の洞爺湖G8サミットで、海外のアクティビスト(活動家)が集結した「キャンプ」の話をします。
*YUASA氏は、G8期間中、ほぼびっちり「キャンプ」におりました。多分、愚痴的な話になろうかと(笑)



「屋根裏TV~さっぽろアクション」の撮影&配信風景。札幌の市民活動団体やNPO・NGOの人を招いて、活動紹介をしてもらったりしています。この収録では「ビックイシューさっぽろ」の方をお招きしましたが、活動紹介というよりも、「働くとは?」というようなお話で盛り上がりました。
ホームレスが売る雑誌:ビックイシュー日本
ビックイシューの販売サポート:ビックイシューさっぽろ



収録裏方作業の風景。機材のほとんどはABE氏が自費で調達(泣)。それでも、個人が自費で捻出できるくらいの予算で、そこそこの放送環境を整えることができちゃいます。凄いことだ。誰でもメディアになれる時代。なので「屋根裏TV」的課題は、内容を充実させる、ということに尽きますかね。ちなみに、写っていませんが、ビデオカメラは3台ありまして、いずれも、インターネットのオークションで買った、中古の古い家庭用ビデオカメラです~。



ライブ放送は、放送後にコンパクトにまとめてアーカイブ化しています。こちらです(「屋根裏TV」の前身が制作したコンテンツもあり)↓